サービス案内

HOME > サービス案内 > 事業戦略研修

事業戦略研修

意味ある差異 5フォース PESTマクロ セミマクロ 勝つための青写真 KFS ビジネスブロセス分析 負けないための青写真 製 品市場マトリクス 戦略代替案の評価 基本戦略の策定 個別戦略の策定
キーワード
『戦略のミスは戦術では取り戻せない』
『意味ある差異』
研修の目的
  1. 戦略的思考の本質をおさえる
  2. 経営戦略の階層構造(企業戦略、事業戦略、職能別戦略)を理解する
  3. 事業戦略の策定プロセスを学ぶ
  4. 3C分析、環境分析、業界構造分析、KFS分析、ビジネスプロセス分析、SWOT分析などの手法を習得する
研修の内容
  1. 戦略的思考の必要性と本質
  2. 経営戦略、企業戦略、事業戦略、職能別戦略の関係
  3. ミッション、ビジョン、ドメイン
  4. マクロ環境分析と業界構造分析
  5. KFS分析
  6. SWOT分析
  7. 基本戦略の策定
  8. 個別戦略の策定
対象
  1. 次世代リーダーとして戦略的な考え方を身につけたい方
  2. 事業戦略の策定の仕方を具体的に学びたい方
  3. 戦略を策定するための各種分析手法を具体的に身につけたい方
  4. 中堅社員ではあるが、戦略について興味があり、その策定方法を学びたい方
受講期間
2日間~6日間(最短で2日間必要ですが、トップマネジメントへのプレゼンテーションを実施する場合はワークショップなども含めて6日間ぐらい必要です)
解決できる課題
  1. 抽象的な戦略の概念を実務レベルでどうとらえたら良いかわからない
  2. 戦略的思考を身につけたリーダーが少ないので育てていきたい
  3. 事業戦略の策定のプロセスが具体的にはわからない
  4. 企業文化をオペレーショナル思考から戦略的思考の文化に変革したい
研修後のゴール
  1. 事業戦略の策定のプロセスが良く理解でき、社内で実際に事業戦略を策定することができる
  2. 戦略的思考のポイントが身に付き、今までの身の回りの風景が別世界のように見えるようになる
  3. 戦略的な企業文化が徐々に浸透していき、会議などの議論の質が大幅に向上する

PAGE TOP