サービス案内

HOME > サービス案内 > CSRとリスクマネジメント研修

CSRとリスクマネジメント研修

企業の目的 コーボレート ガバナンス(1)収益性(2)透明性(1)株主の価値(2)顧客の価値(3)従業員の価値(4)社会の価値(CSRなど)企業価値をあげる 全てのステークホルダーとバランスの良い企業 果たせないとリスクになる コンプライアンスも大切  誠実・サステナブル・・・企業は成長の質が重要だ!!(大)影響度(小)(小)起こる可能性(大)
キーワード
『百術は一誠に如かず』
『誠実』
『サステナブル(持続的発展)』
研修の目的
  1. CSR(企業の社会的責任)の基本を体系的に把握することができる
  2. コーポレートガバナンスやコンプライアンス経営の考え方を整理し、コンプライアンス上の課題や対策を検討する
  3. リスクマネジメントの重要性を認識すると同時に、自社のリスクを整理し、対策を検討する
研修の内容
  1. 企業の社会的責任(CSR)の流れと発展
  2. コーポレートガバナンスの展開
  3. 企業とステイクホルダーの関係
  4. コンプライアンス経営の必要性
  5. 企業不祥事のタイプと原因・対策
  6. リスクマネジメントと構築手順
  7. 企業のリスクの種類
  8. リスクマップとリスクコントロール
対象
  1. 次世代リーダーでCSR、コンプライアンス経営、リスクマネジメントの基本を習得したい方
  2. コンプライアンス経営の重要性を自覚しなければならない方
  3. 自社のリスクを整理するとともに、有効な対策を策定し、リスクコントロールを行なうことで企業の守りの側面を充実させたい方
受講期間
2日間
解決できる課題
  1. CSR、コーポレートガバナンス、コンプライアンス経営の考え方について明確に整理できる
  2. 企業のCSRを充実するための課題と対策がわからない
  3. コンプライアンス経営を実践していくための方法がわからない
  4. 自社のリスクを体系的に整理し、対策を充実したい
研修後のゴール
  1. 自社をCSR企業へと脱皮していくための課題が明確になり、展開のステップが明らかになる
  2. 今後の乱気流時代に向けて、自社のリスクを体系的に把握できるとともに、対策や打ち手が明確になる

PAGE TOP